私はソフトバンクと楽天が好きですけど、馬鹿にされてるとも思ってます。

 

私のスマホはソフトバンクです。
スマホの前はソフトバンクの携帯です。さらにさかのぼるとボーダーフォンの携帯です。さらにさらにさかのぼるとJ-PHONEの携帯です。一番最初はドコモを使っていましたが。
J-PHONEの時代から今のソフトバンクに至るまで、かなり長期にわたる利用者です。

 

話は少しそれますが、J-PHONEで思い出しました。
そういえば昔、宝島社発行の「J-フォンサイト」という本に掲載していただきましたね。
あれいつ頃だろう??

 

話を戻しまして、ソフトバンク。

少し前から長期利用特典が始まりましたが、

http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/options/choki-keizoku/

基本的に携帯各社は既存客や長期利用者には冷たく(笑)、乗り換えや新規顧客獲得にはかなり力を入れていましたよね。
キャンペーンが打ち出されても、新規対象だったりして、「なんかな~」と思ったことがあるのは私だけではないはず。
中には、2年ごとに乗り換えを繰り返す強者も。
(ただ、デメリットもあったりしますので、あまりお勧めはできませんが)

 

こういった、携帯各社の既存顧客を馬鹿にしたようなやり方、好きではありませんが理解はできます。(笑)

 

そんな、「なんかな~」と思うようなことを先日楽天もしてましたね。
私、楽天も好きです。
街では使いませんが楽天のカードも持っています。
楽天で年間結構お買い物もしています。
そんな楽天が、少し前、楽天ブラックカード年会費5年間無料のインビテーションを楽天カードを持っていない会員向けに送っていました。

これだったら、楽天カード持ってない方がよかったんじゃないかと思っても仕方ありませんね。
中には、この出来事で、楽天カードを解約した方までいらっしゃるみたいです。
私も年会費無料だったら、楽天ブラックカードは欲しかったです。
年会費32,400円なので、それほど高くはないのですが、お金を払ってまで持ちたいというところまでの魅力は感じていません。
それでも、やはり、若干馬鹿にされてる感を感じてしまうのが、人間の恐ろしいところといいますか、私の器の小ささですね。

 

ただ、馬鹿にされていると感じていながらも、多くの場合は、そのまま利用し続けるわけです。
規模が大きいからこそという面もありますので、中小がそのまま真似することはできませんが、「なるほど」とは思うわけでした。

 

 

The following two tabs change content below.
1971年、奈良県橿原市生まれ。京都でWebを中心としたプロデュースなどを行うオフィスピコッツの代表。これまで多種多様なWEBサイトの制作や運営、プロデュースに携わり、複数のWEB系のコンテストなどでの受賞暦も持つ。 現在、WEBサイトの作成や運営などはもちろん、新規事業立ち上げのサポートや各種プロジェクトのアドバイザー、大学校や高校の講師、PTA会長、CEOなど、活動の範囲を広げている。